氷雪の地、その名はパゴス

20180901_50p.png

エウレカにパゴス編が実装されて、もうすぐ1ケ月。

先日、EL35になったので、今回は、パゴスでの日々について、書いてみようかと思います~。



20180901_06.jpg

アネモス編では、赤魔で通っていましたが、パゴスでも赤魔で通してました。

えんえん、雑魚を狩ることになるので、スキル回しの練習も兼ねて、他ジョブで良ければ良かったんですけど…。
まあ、赤は便利ですもんねw


20180901_07.jpg

また君もいるんかい。

エゾジカくん…じゃなくて、エジカくん。


パゴスには実装初日から通ってました。


アネモス編は、実装後、かなり経ってから行き始めたので、もう、マウントセンパイたちがいっぱいいらっしゃる頃だったんですよね。(アネモス編について書いた記事はこちら→

なので、パゴスでは、実装当初の、みんな訳も分からず手探り状態でいるときから、楽しみたかったのです。


20180901_08.jpg

わー、極寒の地らしく、白クマもいっぱいいるけど、いつか戦えるのかなー、と無邪気に思っていた頃ですね。
(実際は、戦うこともなく、EL上がると、横をスルーしかしなかった…)


パゴス実装初週は、アネモスのようにNMがいっぱい湧くわけじゃなかったので、とにかくザコを倒す!倒す!
もしくは手帳を埋める!埋め尽くす!

手帳全部埋めちゃったら、えんえん、雑魚やNMトリガー狩りでレベリングする!
っていうのしかなかった気が…。

たまにNM出ても、経験値がしょぼくて、女王なら、行くだけムダ、みたいな感じでした。


20180901_09.jpg

この頭上でキラキラ輝くクリスタルもいまだに意味不明だし。
(下を歩くと、雪原にこの影がちゃんと出ているあたりも細かいですね~)


20180901_10.jpg

この頃は、リアルゼアでは、かつてない猛暑だったので、パゴスの雪原の中にいると、少しは涼しく感じたり…?(錯覚だ)

でも、凍り付いた岩や氷柱がほんと綺麗ですよね(*´ω`*)
蒼天のクルザス西部とか、好きなエリアなので、そこと似てる部分もありますし。

↑のSSは、野良PTに入ったら、偶然、ついったのフォロワーさんがいらして、お互いびっくり。したときの。

あと、もっと後半でも、ノの民で入れて頂いた野良PTに、偶然、フレさんがいらして、お互いびっくり。
というか、前日も、たまたま同じ島にいて、エーテ前でばったりお会いしたばかりでしたのにw(パゴスは広いようで狭い)

ウサギの財宝求めてさまよってたとき、歩いてたのに、ドラゴンにぬっ殺されてしまい、近くにいらしたフレさんに、助けてください…ってこっそりTELL入れさせて頂いたり。いやー、同じPTで良かったです!
(その節は、お世話になりました><)



20180901_12.jpg

で、パゴスにこもって、EL25になった頃に、世間はお盆休みに突入して、私はリアル都合で、1週間ほどインできない状態が続いたんですよね…。


その間に、パゴスが一変してました。


メンテが入って、湧きにくかったNMにテコ入れが入り、湧きやすくなったんですよね。
あと、NM討伐でもらえる経験値も、驚くくらい、いっぱいに増えてて。


そして、1週間ぶりにパゴスに戻ってみたら…

見事に、ノの民だらけになってたw
エーテ前が、ノの民で溢れ返ってるよw


パゴス実装初週には、NMの経験値が、あまりにマズ過ぎて、ノの民ではレベリングにもならなかったのですよね。
だから、みんな、ザコ狩りPTに入るしかなかったんだけど…。


この調整が良かったのか悪かったのかは、何とも言えませんが、以前は、もっと、パーティ募集板でも、ELごとのPT募集があって、島内チャットでも、レベリングPTありませんかー?ってシャウトが頻繁に流れていたのに、もう明らかに、そういうシャウトも減ってました。

まあ、えんえん、ザコ叩き続けるしかないことに不平も出ていましたし、さらに、当初は、トリガーと言われてるザコ叩いても、アネモスのようにNMがすぐ沸くわけでもなかったので…。

あと、世間的にはお盆休みの間に、調整のお陰でNM湧きやすくなって、NMで経験値もいっぱいもらえて、速攻でEL32になって島内エーテライトを開放できた方や、EL35でマウント開放された方も多かったからでしょうか。

わざわざ、疲れるザコ叩きPTに入らなくても、もう、ノの民で十分、生きていける人たちが、インできなかったこの1週間のあいだに、かなり増えてたようです。


ただ、そうなると、今度はEL35への道が、かなり早くなったぶん、35になっても、武器強化の材料が全然足りない状況になってしまい。(私もそうですが…)

つまり、今後のパゴスは、まずはEL35にして、マウント乗れるようになってからが本番というか、そこから本格的に、武器強化の材料集めが始まる、というのが主な流れになるってことですよね。



合言葉はやかん



20180901_11p.jpg

パゴスの某家屋にて。
パゴスのキーワードは、ずばり、「やかん」ですよね!

最初、こちらのお宅で、ストーブの上のやかん見たときは、何とも思いませんでしたが…これが伏線だったのかw(違)


20180901_13.jpg

EL25になって、クルルさんに話かけると、ゲロルトさんとこに行きなさいって言われます。


20180901_04p.jpg

20180901_05.jpg

やかんイベントの始まりです。

わたし、実は、これを見逃していてですね…><
(たぶん、前述の盆休みに入ってしまったりして、すっかり忘れてたのかと…)

ゲロルトさんとこに行ったのが、かなり(相当)遅かったのです…。
これから、進める方は、クルルさんに言われたら、速攻、すぐに、ゲロルトさんに会いに行ってくださいね!



飛び降りるときは慎重に


入れて頂いた、湧かし&レベリングPTで、EL29になった人たちが多かったので、解散間際に、「どなたか、一緒にEL29のクエストをやりませんかー?」って声をかけてみたのです。

それで、総勢5名でクエスト地点へと向かったのですが…


20180901_14p.jpg

私だけ、飛び降りる場所を間違ってしまいました_(:3」∠)_
(言い訳すると、背後にザコが迫ってきていて、焦ったのです…)

結局、言い出しっぺの私だけが、クエストクリアできずw

あとで、攻略サイトみたら、崖下にクエストマーク出してるのが見えるって…。
そうだったんかい。

仕方ないので、このときは、もう、デジョンで戻るしかなく。
結局、EL33くらいになってから、ひとりで来ましたわw

飛び降りるときは、足元(崖下)要確認でっす!



咳をしても、ひとり。


ふだんは、一人で野良PT参加したり、ノの民したりしてたので、良さそうな島に当たるまでは、結構、島の出入りを繰り返してたんですよね。


すると、あるとき…


20180901_01p.jpg

島に入ってみたら、誰もいないんですけど。

もしや、NM湧いた直後だった?って思ったけど、それにしても、一人二人は、離席中の「ノの民」とか取り残されていそうなものですよね。

プレイヤーリスト見てみると…


20180901_15.jpg

私しかいないよーっ。

少し待ってみても、ほんと、誰も来ないんですけど…。

あまりに頻繁に出入りするものだから、島流しの刑にされたのかと思いましたw

別に、未明とか早朝とかじゃなく、夕方近い時間だったんですけどね。
怖くなって、すぐに出てきてしまいました><

や、島に一人きりって、意外とコワイものですねっ。



少人数でも倒せます


あるとき、NMトリガーのレッサードラゴンを狩る野良PTに入れて頂きまして。

なかなか湧かないねー、と言いつつ、辛抱強く狩り続けていたら…ついに出た!


20180901_16.jpg

ハダヨッシュです。

このとき、初めて知ったのですが、もうすでに島は閉鎖されていて、残っていた島民は50人ほどでした。
しかも、私たちのPT内でも、私ふくめ、ハダヨッシュは初めてというメンバーが多くて。

結局、40人ほどが集まったでしょうか。

わがPTのタンクさんがMTつとめて下さって、この攻撃くるから注意だよー、と事前にポイントを教えて頂いて。

40人しかいなくても、無事、倒せました!(人数に合わせて強さもHPも調整されるとはいえ、初見メンバーも多かったのにw)

わがPTも無事、全員生き残れましたー。
私も、一度も死ななかった! まあ、小心ものなので、詠唱始まったら、めっちゃ遠くまで逃げてましたけどもw

なかなか湧かないNMを湧かせることができて、しかも、少人数で倒せると嬉しさも倍増ですね(*´ω`*)

そして、この直後にまた、他のNMが湧いたりして。
閉鎖された島でも、こういうことってあるんだなあ、って思いました。



やっとマウント!


そんなこんなで、ついに、EL35になりまして。

しかし、この35のクエストがかなり大変らしく。
攻略サイト見ても、PT組んで行って、タンクさんが死と引き換えに、とか何とか、結構大変そうなことが書いてある…。

よく募集板でも、35クエスト一緒にやりませんか?って立ってるのも見てたので、私も、35クエは、そういうPTに参加して、誰かと一緒に行かせて頂こう><って思ってたのです。

その日、何度か目になるPT募集板見てると…

あっ、35クエ募集PTが立ってる!
ラッキー!とばかりに、参加させて頂きまして。

人数集まるかなあ、と思っていた矢先に、3人目の赤さんが入ってこられて。

お手伝いです、とのこと。もう、PT閉めちゃっていいですから、と言われて。

え?
だって、フルPTで行っても、結構大変そうだって攻略サイトには書いてあったけど…。


20180901_17ps.jpg

すると、これまでも何度か、35クエのお手伝いをされてきた方らしく。

2人乗りチョコボに、PT募集主さんを乗せて、私はその後ろをついていって、という感じで、無事、35クエ地点に辿り着けましたー!

これ、下手に人数多いと、死者累々になるので、逆に少ないほうがいいんですよ、とのこと。

わーん、本当にありがとうございましたー!!

その方は、また35クエのお手伝いしてこよう、と言って立ち去っていかれましたw
かっこいいー!


こういう出会いがあると、ほんと、エウレカはプレーヤーさんたちの優しさで出来てるなあ、と思っちゃいます(*´ω`*)



アネモスで誕生した「ノの民」や、パゴスで誕生した「ウの民」。

エウレカは、実装前には、たぶん、運営さんも予期しなかったことが、いろいろ起こっているかと思うのですが。


箱を開けてみるまでは、誰にも転がる方向は分からない。
それがMMORGPの良いところでもありますよね。


20180901_03.jpg

いろんな野良PTのお世話になりつつ、念願のEL35になって、パゴスでマウントにも乗れるようになりました。

今後は、武器強化のために、極寒の地を走り回って、マイペースで素材集めしようと思います~。


関連記事

Comments 0

Leave a reply