アプリ「ファイナルファンタジーXIV コンパニオン」をダウンロード

20180816_01.jpg

「ファイナルファンタジーXIV コンパニオン」が昨日、リリースされました。
FF14プレーヤー専用アプリです。

早速、スマホにアプリを入れてみましたよー。


(小さいスマホの画面で、このトップ画像を初めて見たときは、真ん中にいるのは誰?
ヒカセン?って思ったけど、違ったw)


アプリでできること


インストールしたら、まずは、アプリで使用するキャラを一人選ぶようになってますね。

うちには、セカンドたちもいるけど、とりあえず、メインのれんかで使うようにしてみました。
(そのうち、キャラを選べるようになるかも?ということですが。そうして頂けると、嬉しいなあ)


20180816_06p.jpg

このアプリでできることは、6つ。

チャット、スケジューラー、アドレス帳、アイテム整理、マーケットへの出品と購入です。

アイテム整理とマーケット関連は、FF14プレイ中には、一旦ログアウトしないと、このアプリからのアクセスが出来ないようになっています。

個人的には、右上のメガホンマークをタップすると、ロドストの公式ニュースに飛んでくれるのが、地味にありがたかったり。


20180816_08.jpg

これまでは、スマホやタブレットで、いちいち、ブラウザ経由でロードストーンの公式ページを見に行かないといけなかったので、これで割と気軽に、ニュースもチェックできそう。


20180816_09p.jpg

トップのメガホンマークは、新しいお知らせがある場合にしか出ないので、メガホンマークが無いときは、こちらから、ロドストの公式ニュースを見に行けますね。


1日1個クポの実がもらえるよ


20180816_02.jpg

アプリにログインすることで、毎日1個、クポの実がログインボーナスとしてもらえます。

無料会員だと、このクポの実は最大2個までしかストックできないけど、後日、追加される「プレミアムオプション」に加入すれば、もっとストックできるようになるとか。


20180816_07.jpg

ちなみに、蛮族モグクエでもらえるのは「飾りクポの実」なので、アプリのログインボーナスとは、見た目は似ていても、別物ですw


クポの実は、アプリ経由で、マーケット出品・購入・変更をするときに、1つ消費します。

なので、無料会員の場合は、1日2回まで、マーケット出品・購入・変更をできるということに。
うーん、この回数は微妙…かな?

ゲームにインしても、リテベル前での滞在時間が結構長くて、マケに出品するものに悩んだりしたりしてるけど、それをインする前に済ませておけるなら…

まあ、もし、2回だけでは到底、売買が済みそうにない場合は、リアルマネーで、モグコインなるものを買えば、日に何度でもアプリ経由で売買できるとかっ。

なるほどー( ˘ω˘ ) 



お気に入りエーテライトが追加


アプリをダウンロードして使うだけで、お気に入りエーテライトが1つ追加になります!
これは嬉しい!
(無料会員でもOKですよー)

もう、このためだけに、アプリを入れたようなものです。


20180816_10sp.jpg

(公式の「よくある質問」から。2018.8.16時点)

もし、セカンドでも、お気に入りエーテライトを増やしたい場合は、このアプリを他の端末にも入れればいいんですね。
早速、やっておこう…。

将来的に、アプリ内で複数キャラを登録して選べるようになれば、セカンドたち全員、追加になるのかな?(なったら、嬉しいなあ)



アプリのダウンロード&詳細は


アプリの紹介動画や、アプリでできること、無料会員とプレミアムオプションとの比較など、公式のこちらの特設ページに、わかりやすく書かれています。




アプリのダウンロードも、こちらから、どうぞ!


アプリの一部の操作では、(当然ながら)ゲームサーバーにデータを読み込みに行ってるので、その辺の負荷がどのくらいかかるのか、リリース直後の今はまだ、検証中の部分が大きそうですね。


20180816_03.jpg

想定より負荷が少ないようなら、少しずつ、制限が緩くなっていく感じかな?

以前やっていたMMORPGでは、ゲームからログアウトしている間も、スマホから操作できる機能がもっとあったため、あれ?FF14はこれだけ?って思ったりもしましたが、今後、もっと増えるといいですね。


TLで拝見しましたが、なにより、アプリ内で欲しい機能は…

庭の水遣りですよ!

これはもう、切実!
そのためなら、手数料のクポの実1個も、めっちゃありがたく感じるはず~。


関連記事

Comments 0

Leave a reply