1周年でした

20180721_30p3.png

FF14を始めて、昨日でちょうど丸一年でした。

ほんと早いものですね!


とはいえ…

1年経っても、若葉マークがとっくに取れてても、いつまで経っても、「初心者」気分が抜けてないんですがw
(レガシーさんや、2、3年前からプレイされてるヒカセンの先輩方と比べると、まだまだ、ひよっこだなって思うことは多々あるので…)

このブログの「Author」のところも、開設当時に書いた「FF14初心者です」ってなったままになってるので、いつ外そうか迷いますw ←追記;さすがに修正しましたw

というわけで、今回は、プレイ日記というよりも、この1年を振り返って、思うところなどをいろいろ書いてみようと思います~。


20180721_31.png

FF14がどんなゲームなのか初めて知ったのは、昨年の春。
ドラマ「光のお父さん」をTVで見たときでした。

しばらくしてから、どうしても、プレイしたい衝動を抑えきれず、DLCも全部終えて、残すところはあとラスボスだけ、というところまでいってたダークソウル3を中断して、PS4にFF14のフリートライアルバージョンをDLしたんですよねー。

(それ以降、ダークソウル3はそのままですが…まあ、そこはオフゲなので、いつでも再開できるかな、と)


最初は右も左も分からないところからスタートして、ぼっちで、こつこつとメイン&レベリングしてたのですが、そのうち、フレさんも出来て、LSにも入れて頂いて。

いろいろな方と交流できて、一緒に遊んで頂いたことで、一気に、楽しさも倍増しました(*´ω`*)


それからは、何とか、紅蓮の最新メインストーリーに早く追い付きたくて、あと、ギャザクラも早くカンストしたくて、昨年はひたすら、頑張ってた気がしますねー。


20180721_04.jpg

(先日、フレさんに作って頂いたアラミガンガウンが嬉しくて、FCハウス内でいっぱいSSを撮ってしまいました)


FF14をプレイ開始して、数日後には、こちらのブログも書き始めまして。

開始直後あたりの日記とか、今読み返すと、めっちゃ初々しいですw
(記念すべき、第一回目のプレイ日記はこちら→


これまでも、何かゲームを始めるたび、ゲームのプレイ日記をブログに書きとめてきたのですけど、そのとき、どんなことをしていたかとか、何に夢中になってたかとか、後日、読んで振り返ったときに、(少しは)成長したなあって実感できるのが良いところです(*´ω`*)


それなりにゲーム歴は長いので、MMORPGは以前にも、いくつか通ってきたのですが、FF14は、やはり世界中にプレイヤーがいることもあり、ゲームの規模が全然違いますよね。

それが、FF14を始めて、すぐに実感したことだった気がします。

受け手の器がワールドワイドで大きいと、予算も潤沢でしょうし、ゲーム内で出来ることもバラエティに富んでいるというか、いろんな楽しみ方やコンテンツが用意されているというか。

最前線での過酷な戦いに挑むひともいれば、ハウジングでまったりしてるひともいたり、グルポでSS撮るのを楽しむひともいたり。

これ、同じゲームだよね?っていうくらい、TLを眺めていても、それぞれに、皆さんが取り組んでることが違うんですもの。

あと、ユーザーイベントで盛り上がるのも、人が集うMMORPGならではだなあ、って思いました。


20180721_06p2.jpg

私などは、戦闘がニガテなほうなので、まったりと、中庸あたりをぶらぶらしつつ、のんびりギャザクラしたり、フレさんとID行ってわいわいしたりするのが好きかなあ。

ギャザクラをカンストしたら、ハウジング熱が出て、家具を作りまくることになるかな?と思ってましたが、実際はそうでもなくて、ちょっと自分でも意外だったり。

結局、ID行ったり、ギャザのために、あちこち飛び回ってることが多いので、外に出てる時間のほうが長いんですよね。

なので、先日、衝動買いした個人ハウス(Sサイズ)も、全然、内装レイアウト進んでないです。
(アパルトマンを初めて買ったときも、そうでしたね…)

家に留まることがあまりないから、部屋には、リテベルと植木鉢があれば、それでいいのかなあ、なんて。

いやいや、せっかく買ったので、そのうち、内装もちゃんとしたいのですよ?

ナマズオの使用人をぎゅーぎゅーに詰め込んで、和風な家にしてみたいなあ、なんて野望だけは持ってます(*´ω`*)
まあ、そのうち、時間が出来たらw

(以前から並行して、PCでSims4やってて、そっちでは、ちょこちょこインテリアいじるのは好きなんですけどねー。やっぱり、あっちは、カタログから選ぶだけで、ぽんと設置できて、一から作る必要がないからかな?)


20180721_35p2.png

(ハウス内で撮影してる間、全然、イタチちゃんが肩から降りてくれなくて。そんなにキミも一緒に写りたいんかー、ってw)


1年経過した現在、熱中してることといえば、(昨年までは、まさか自分でやるとは予想もしてなかった)タンクさん修行ですかね(ΦωΦ)

これまで何度も通ってたはずの低レベルIDでも道に迷っちゃったリして、今まで何やってたんだってくらいに、いかに、ただ、ひょこひょことタンクさんの後をついてってただけかを再認識させられてますけどもw


これが出来るようになればいいな、っていう目標は、人それぞれで。

でも、どんな小さな目標でも達成できると、うれしいですよね。


FF14始めて、1年経つのに、今更ながらに、カッターズクライにタンクさんで行って、わたわたしちゃったりしてますが、基本に立ち戻って、新たな視点で低レベルIDも楽しめてますw

少しずつ、タンクでもスムーズに進行できるIDが増えてきて嬉しかったり。


20180721_03p.jpg

もちろん、今の関心事が永遠に続くわけでもないので、また数ケ月後には、違う楽しみをFF14内で見出してるかもしれません。

そういった可能性がいっぱい潜んでいそうなのがFF14なんですよね。
引き出しが多いというのかな?

これまで、自分でもやるとは全然思ってなかったタンクさん修行をしているように、この先、FF14のどんなことに自分が熱中していくのか、今は、さっぱり分からないけれど、それもまた、今後の楽しみでもあるのです。



一年経ったとはいえ、ほんと、まだまだだなあ、って思うことや、やりたいことがいっぱいあり過ぎて。

でも、そこで焦らずにマイペースに、これからもやっていけたらなあって。


エオルゼアは、自分が楽しいと思うことを、自分なりのペースで楽しんでいいんだよ、って、そう言ってもらえてるような場所だと思うので(*´ω`*)



20180721_07.jpg

というわけで、二年目に突入いたしましたが、これからも、フレの皆さま、よろしくお願いいたします~!
また遊んでやってくださいね!


あわせて、こちらのブログも、数日後には二年目に突入しますが、細々と続けていければと思っていますので、今後も、よろしくお願いいたします!

関連記事

Comments 2

Lewis  

お久しぶりです&1周年おめでとうございます!
今の1年ってここまで行けてしまうのですね。自分が1周年の頃の記録(IL70装備できゃっきゃしてました)を振り返ってみると驚きです。

現時点でもやれることだらけなのに、今後もいろいろ拡張されるようで大変そうですが、れんかさんのエオライフに幸がありますように。

ところで、肩乗りミニオンは「わたす」をすると降りてくれるってご存知でしたか?

2018/07/21 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |   

らいて  

To Lewisさん

>Lewisさん
お祝いコメントありがとうございますー!
ほんとに、後発組にとっては、メイン進めて、Lv上げするのだけで精一杯で、まだまだやってないことや、やれてないことがいっぱいなのですが、さらに盛り沢山になっていくのは、もう、MMORPGの宿命ですよね><
2年目は、そこから、うまくチョイスして、楽しみを見つけていきたいなあと思っております(*´ω`*)
おおw ミニオン、肩に乗せるエモはやったことあるんですが、降りてくれるエモもあったんですねw
今度、やってみますね~!

2018/07/21 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply