リドルアナ大灯台と鉄巨人

20180606_07.jpg

今回は、4.3で実装された、新アライアンス「リドルアナ」のお話をお届けしますー!

(※紅蓮4.3の内容に触れています。ご注意ください)


この前提となる、ラバナスタ。

ラバナスタ実装当時は、確か、まだ蒼天やってた頃かと思うので、LSチャットで皆さんが「ラバナ、ラバナ!」とおっしゃってるのを見て、どんなとこなのかしらー、って、思ってたのですが(*‘ω‘ *)


そんな私も、紅蓮入りして、皆さんに遅れること数ケ月…。
やっと、そのラバナにも連れてって頂いて。

(初めてラバナに行ったときの記事はこちらです→

でも、つい、さぼっちゃったりして、あまり、まだラバナに慣れたと言い難いところに、今度は、その続きのアライアンスが!



20180606_02p2.jpg

カナヅチってのは、誰かさんもそうだったけど、どう見ても、水面にぷくぷく勝手に浮くんじゃないの?って体型してると思うのですが?(ΦωΦ)



そして、今回のリドルアナは、前提クエが長くて、なかなか攻略まで辿り着かないことが一部で話題になってましたよねー。


20180606_03.jpg

めっちゃイヤそうな顔をしてますが、これは別に、お使いを頼まれたからじゃないですよ。違いますったら。


20180606_04.jpg

もう明らかに確信犯ですよねw

こちらのお使いで行かされることになる場所は、新生のメインクエでウロウロさせられたところですけども。

ちょうど、このときは、セカンドがこのワインポート周辺のメインクエをやってたので、あー、昨日来たとこだわ、ここ…ってなったり。


で、お使いを終えて戻ってきてみると…


20180606_05.jpg

今すぐ飲むんと違うんかいっ。

(あ、いえ、大作家センセイに向かって失礼しましたw)


そして、このセリフがのちのちの伏線になってたとは、このときは全然気づかなかったですよね~。
そのあたりが、イヴァリース関連を担当されてる松野さんの仕掛けというか、遊び心というか。


この「異邦の劇作家」さんは、松野さんがモデルだとか?

そういえば、先月、こちらの記事で、吉Pと松野さんの対談を読んだのですが。





思い返せば、松野さんが担当されたゲームを、当時は、そうとは知らずに、いくつもプレイしてたワタクシ。

FFTはやってないのですが、根本に流れるものは同じなんだなあ、と。
そんなことを上記記事を読みながら思ったりしたのでしたー。



で、リドルアナに話を戻しまして。


20180606_06.jpg

このセリフを読んだとき、は?ってなりました。

リドルアナは巨大な穴って…それはもまた確信犯的な?
(リドルは謎って意味だから、「謎の穴」なのかw)


で、そんな、大滝から船舶を守る謎の穴…じゃなくて、リドルアナに突撃でっす!


20180606_11.jpg

(あ。綴りは、「謎」のリドルじゃないから、単にカタカナ読みすると、そうなっちゃうだけなのね…)


20180606_08.jpg

記事最上部にアップしたSSの、あの大瀑布に飲み込まれたら、カナヅチだろうが、モグだろうが、水泳のオリンピック選手だろうが泳げないよー、と思いつつ、いざ、アライアンスへ!



初見では、うおおー!って感じで、算数も、わたわたしちゃって、×ばかりでしたがw

でも、バラエティに富んだボスばかりで楽しいですねw
(ラバナより、こっちが好きかなー、と初見では思いました)


そして、リドルアナから戻ってきたら、さらに、おまけのクエストが出てた。


20180606_09.jpg

こちらの妖艶な美女は、劇作家さんの恋人らしいですが…

こういうエレゼンの美女が(松野さんの)好みだとか、そーゆーのでっすか?(ΦωΦ)


これは、ある料理をお届けするものでしたが、調理Lv70になって、秘伝書6巻は持っていながら、これを作る秘伝書を実は、まだ持ってなかった!
(いえ、いつかは取ろうと思いつつ、つい、面倒くさくてですね…)

良い機会だったので、今更ながらに秘伝書取っておきましたw


20180606_10.jpg

このあたりのシニカルな物言いが、いかにも、松野さんらしいというかw

ご自身もFF14をプレイされている松野さんですから、多くのヒカセン同様、お使いクエの面倒くささを肌身で感じつつも、MMORPGって、それでカサ増ししないと、他にどうしようもないでしょ?って感じでしょうかね…。


私もお使いばかりのクエストは閉口するけど、そこにストーリーがちゃんとあって、お使いしてきて良かったな~、って思えるような内容なら、別にいいかな?
(蒼天のサブクエとか、結果的にやって良かったー、って思いましたもん。こちらの記事でも書きましたが、関係していたNPCたちに、さらに愛着が湧きましたし→





そしてそして…





リドルアナでラスボス終わったあと、すぐに退出せずに、デジョンするとイイことがあると聞いて。

これまで何度も忘れて、すぐ退出しちゃったのですが、昨夜は、今度こそと、デジョンして来ましたよー!
(これに行っとかないと、リドルアナの記事を書けないしw)




20180606_13.jpg

そこには、踊る労働7号がw


これはもう、一緒に踊るしかないよねーっ!


20180606_14.jpg

SSではどうやってもお伝えできなくて残念なのですが、コミカルなダンスがめっちゃ可愛いのですー(*´ω`*)


20180606_16.jpg

最初は労働7号の(簡単な)算数とか、グルグル回らされるとことか、きーっ!ってなってましたが、何度か行くうちに、今では、労働7号のとこが一番楽しみなフェーズになりましてw

そこに、これでしょ。
ますます愛しく見えてくるじゃないですかねー(*´ω`*)


TLで拝見したのですが、この元ネタは、松野さんが手掛けられたFFTのエピソードから来てるんですって。

踊れ、ってロボットに命令してみたら、ちゃんと踊ったというw

その「鉄巨人」が、後ろ姿とかも、(ドット絵なのに)ほんと、そのまま労働7号。
ドット絵のゲーム、今見ると、ほんと暖かくてシンプルで、ほっこりして、いいですよね~(*‘ω‘ *)


と、この記事を書きながら、労働7号の元ネタについて、ツイッターで呟いていたら、さきほど、TLでこちらのFFT動画を紹介して頂きました!

わー、ありがとうございますー!




元ネタになった鉄巨人のかわいい動きと、御主人さまの命令に忠実なところを、ぜひ、どうぞw


20180606_17.jpg

ほんと、FFTの鉄仮面と同じセリフだよー!
(上記動画を拝見すると、ますます、味わい深くw)



正直、根がギャザクラ民のため、これまではアライアンスがニガテで、あまり自ら足を向けることはなかったのですが、このリドルアナで、めっちゃライト勢なワタクシでも、今更ながらに、アライアンスを楽しめるようになりましたー(*´ω`*)


それも、キュートな労働7号のお陰かも?

あっ、いえ、いろいろ楽しい仕掛けをちりばめて下さった、松野さんのお陰かも?




というわけで、リドルアナでは、ぜひ、終わっても速攻退出せずに、デジョンして戻ってみてくださいねーっ。


20180606_15p3.jpg

楽しくダンスしている労働7号が貴方をお待ちしてますよ!

関連記事

Comments 0

Leave a reply