クラフター70になりました・その1

20180415_23.jpg

木工がLv70になったのは、もう、1ケ月以上前のことだったのですが…

昨日、やっとクラフター全ジョブがLv70になりましたよー。



20180415_20.jpg

あとは、漁師を上げれば、ギャザクラ全部Lv70だったのですけどね。
(Lv50台までは、全ジョブ足並み揃えて上げてたけど、途中で漁師だけ、脱落しちゃいまして…)


せっかく念願のLv70になれたので、70になれるまでのお話や、こうしておけばよかったかなあ、と思い返したお話や、Lv70になってから途方に暮れたお話など、2回にわたって書いてみる予定です。


ということで、今回は、Lv60台のクラフター・レベリングや、Lv60台でやっておいたほうがいいんじゃないかな?と思ったことなどを、お届けしますね。



Lv60からLv70までのレベリング


正直、Lv50~60までの間と比べると、あっという間に70に上がった(というか、楽に上げられる)気がします。

フレさんに教えて頂いたり、ツイッター経由で教えて頂いたり、ネットで調べたりした、クガネでのリーヴ納品を繰り返すだけで、ぐんぐん上がりまして。
(本当なら、もっと早くに全部70に出来たかと思うのですが、途中でエウレカに行ったり、メイン進めたりして、しばらく、クラフターから遠ざかってる時期が)


とにかく、基本的には、Lv60や62などの同じ大口リーヴを、延々、こなすだけで70までOK。
しかも、これまでの大口リーヴとは違い…

納品物が一回につき一個なのです!
(運営さん、すごく敷居を下げたな…


ちなみに、私が使った大口リーブは、こんな感じでした。

・木工 
60 ビーチ材(木工61~ ビーチ原木×4
(もう、これが全ジョブ内で一番カンタンに70に上げやすいかと)

・鍛冶 
60 ハイスチールナゲット(鍛冶61~ 魔銅砂×4、鉄鉱×1
(作るのは甲冑で、納品は鍛冶で。というのも、甲冑が62までリーヴ無いから)

・甲冑 
62 ハイスチールインゴット(甲冑62~ 魔銅鉱×4(採掘65)、ハイスチールナゲット×1

・彫金 
62 キュプロインゴット(彫金62~ 魔銅鉱×4、キュプロナゲット×1(彫金61~ 魔銅砂×4、銅鉱×1 
(62までは、材料のキュプロナゲを作って準備しました)

・革細工 
60 ガガナレザー(ガガナの粗皮×3、ギラバニアアルメン×1…採掘Lv60ギラバニア辺境
64 タイガーレザー (タイガーの粗皮×3、ギラバニアアルメン×1

・裁縫 
62 紅玉綿布 
64 葛苧(くずお)(葛のつる×4 …園芸Lv65ギラバニア辺境)
(でも、60後半は、お得意様と自分の装備や材料を作ってるだけで、69まで来ちゃいました…)

・錬金 
60 グロースフォーミュラ・エータ(にがり(クガネ素材屋店売り)×1、鱗粉×1、バーチ樹液…園芸Lv56アバラシア雲海
62 強錬精薬(上記のにがりが高いので、68以降はこれに切り替えました。家買って金欠になったので><)

・調理 
60 バクラヴァ(調理61~ ガガナの卵だけリテに依頼。あとは新生エリアの園芸などで素材集め)
62 綿実油(調理63~ 材料が紅玉綿花だけで作れるので、調理品にしては材料集めが楽。
とはいえ、自分の装備を作るために、紅玉綿花は裁縫で使うことが多く。かなり後半までは、素材もいっぱい持ってたので、バクラヴァで上げました)


と、まあ、これはEvernoteに入れておいた納品物メモを、そのままコピペしてきて、そこに追記したもの。

毎回、リーヴ納品するときは、これを見ながら、次に作る納品物はこれだから、材料を事前に採集しておいて…と、やっていました。

アドバイス下さった皆様には、本当に感謝ですー!


あと、リーヴ納品物を作るときには、クガネで売ってる「天ぷら盛り合わせ」 が美味しかったです…><
もう食べないとダメな体に…っていうのは冗談ですがw

お高いんですけど、30分の間に作る納品物が全部HQになることを思えば、納品時の報酬で、天ぷら代はちゃんと返ってきますし、何より、HQが出来るかどうか、ハラハラしなくていいため、ストレスが軽減されたのが嬉しかったw

HQがなかなか出来ないなあ、というときには、天ぷら食べて、商用マニュアルや軍用マニュアルも併用して、30分間、がっつりHQ納品物を作ってレベリングがオススメですー(*´ω`*)



Lv61に早くなる方法


ただ、ちょっとつらいのが、60になりたてのとこですよね。
装備的にも、61にならないと、店売り装備も着れないし、リーヴ納品物を作れるようになるのも、61からだし…。


ちなみに、わたしが、Lv50台で重宝していたのが、イシュガルドの神殿騎士団のリーヴのうち、10枚のリーヴ券を使って、どかっと経験値もらえる大量納品のやつ。

もう、調理なんて、マフィン納品だけで、Lv60にしましたもんね。


その10枚リーヴを使う、ちょっとしたコツなんですけど…

納品時にLv60を超えてると、たとえ、受注時にLv50台だったとしても、10枚リーヴでもらえる経験値は、一気にがくんと下がってしまうのです><

なので、Lv59の半ばまでは10枚リーヴでガンガン押し上げておき、Lv60になるギリギリまでは、1個ずつのバラ納品で調整。

あと少しで60という時点で、10枚リーヴで納品すると、一気にLv60の経験値バーをほとんど稼げた覚えがあります。
そこから、Lv61になるのは、すぐなので。


まあ、「自作できないなら、お金で納品物を買っちゃえばいいじゃない?」
ってのも、それはそれでいいんですけどね・・・w



倹約加工が便利でした


Lv50で「ビエルゴの祝福」を覚えると、クラフターの世界ががらっと変わりますよね?

そのときと同じくらい、クラフト作業を格段に楽にしてくれたのが、Lv66で覚えた「倹約加工」でした。


20180415_04.jpg

これこれ。

それまでは、中級加工だったところと入れ替えると、一気にHQができる確率も高くなりまして。


20180415_24p.jpg

Lv66以降は、このページだけで、リーヴ納品物も、お得意様も、自分の装備作成もHQが作りやすくなったので、Lv70になるまでは、ずっとこれでした。

ちなみに、冒頭のスキル回しだけはマクロ組んで、あとは進み具合を見ながら、手動で作ってます。

なので、早く66になれー、と。
66になれば一気に楽になると分かってからは、逆に、65の段階が結構長くて、つらく感じましたw


・マクロを作る際に参考にさせて頂きました
【FF14】レベル60~69までのクラフター スキル回し集 | FF14で家を買う

・倹約加工についてとても分かりやすく書かれていて、参考にさせて頂きました
【FF14】クラフターテクニック 倹約加工 | FF14で家を買う
↑倹約加工を使う回数は奇数にする、とか。これは、なるほど!と。



Lv60からはメ・ナーゴのお得意様


イディルシャイアのシロちゃんに引き続き、ラールガーズリーチで出来る、メ・ナーゴのお得意様取引。


20180317_04.jpg

とにかく、これを早くやりたくて、メインを進めてましたw
(紅蓮の某クエストを終えないと開放されないのですよね)

一週間で納品回数が決まってはいますが、経験値をいっぱいもらえますもんね!

リーヴ納品でHQがなかなか作りにくいなあ、とか、材料集めが面倒だなあ、というジョブで納品すると、レベルアップできてお得!


ただ、今になってみて思うことですが…


ギャザクラで、1つでも70になったジョブがあれば、そこでもう、シロちゃんもメ・ナーゴも、レベル上げには使わずに、逆に、70のジョブで納品して、黄貨をもらえば良かったんじゃないかな?と、ちょっと後悔していたり。

最近まで、黄貨のことはよく分かってなかったのですが、お得意様取引をLv70のジョブで納品すると、赤貨と黄貨の両方がもらえるんですよね。

赤貨は、各ジョブの秘伝書レシピと交換したりできますが、黄貨は、まず、Lv70の主道具と交換します。

ふつうの日替わり蒐集品納品でも、黄貨を稼げますが、Lv70や68のレシピなので、装備を整えてないと、HQ製作はキビシイ。


なので、クラフタージョブがどれかLv70になった時点で、黄貨でLv70の主道具と交換できるように、コツコツと黄貨を稼いでおけばよかったかなあ、と思いました。

せっかく、木工師だけは、先に70になってたわけですしね。
レベリングにはリーヴだけを使って。だって、60も後半になると、前述のリーヴ用納品物をHQで作るのなんて、簡単なことですからw


まあ、これも、他ジョブの上がり具合にもよるでしょうし、シロちゃんとメ・ナーゴの両方を全部Lv70ジョブで納品すれば、1週間でもらえる黄貨で、2つのLv70主道具を交換できたので、別に急がないなら、ゆっくり黄貨を集めていけばいいのかも。
(まずは、木工と鍛冶の主道具をもらっておきました)

ただ、先週・先々週のお得意様を70ジョブでやっとけば、今頃は、全ジョブの黄貨・主道具が揃ってたんだけどなあ、と思ったりしたわけです。



Lv60からのジョブクエスト


紅蓮Lv60以降のクラフターのジョブクエストは、これまでとは全然違います。

というのも、イクサル族クエのように、特別な材料をもらって、クエスト用のものを作るのです。
なので、材料費はタダだし、何度でも素材をもらえて、作り直しもOK!

めっちゃ優しい(*‘ω‘ *)
しかも、お題も、めっちゃやさしいのだ。
(運営さん、かなり敷居を下げたと…


ジョブクエ受けられるレベルになったら、すぐ受けても、HQ作るのは簡単でした。

あと、経験値いっぱいもらえるので、69になるまでにジョブクエ受けといたほうがいいよー、とフレさんに言われていたのですが、結局、受け忘れたりして、木工とか、70になってから68受けちゃったリ><

や、ほんと、もったいなかったです。
それを言えば、ギャザラーも、すっかり受けるのを忘れてて、70になってから、68やったりして…。

メインクエストみたいに、「次はこちら」って表示もないので、つい、受けるのを忘れちゃうんですよねー。
とにかく、簡単な内容なので、早めにジョブクエはやっとくのよー!ってことですw



マイスターになろう


クラフターでは、「マイスター」になることができます。
匠ですね!

マイスターになるためのクエストは、Lv55から、モードゥナで受けられます。

職人の高みを目指して」(エオルゼア・データベースのページへ)

マイスターっていうくらいなんだから、Lv70にならないとなれないんでしょ?みたいに思ってたのですが…

全然、そんなことはなかったw
なんと、Lv55で「マイスター」になれます。

マイスターになるには、上記クエスト報酬でもらった「マイスタークリスタル」を装備すればOK。


20180415_02.jpg

イシュガルドのランディング近くにいるアルデランさん(X14.7,Y10.7)に話しかけると…


20180415_01.jpg

って聞かれるので、マイスターになりたいジョブを選びます。

すると…


20180415_03.jpg

白い置き時計みたいなマイスタークリスタルをセットできるようになるので、晴れてマイスターになれるというわけです!


マイスターになると、どんなお得なことがあるかというと…

マイスターになったジョブだけで使えるスキルがあったり、マイスターだけが使えるレシピがあったり、なにより、マイスターになったジョブは、作業精度と加工精度が20アップします。


ただし、マイスターになれるジョブは、3つまで。

もし、他のジョブでマイスターになりたい場合は、一週間に3回だけ変更可能です。(火曜17:00でリセット)

マイスターをやめる時点で、そのジョブの「マイスタークリスタル」は消えてしまうので、赤貨480枚で新しい「マイスタークリスタル」を交換してきてから、アルデランに話しかければ、新たなジョブでマイスターになれます。


上記クエストも終えて、マイスターになれると分かったのは、かなり前だったけど、なんだか面倒そうだし、3つと言われても、どのジョブを選べばいいか、よく分からないしなー、と思って、ずっと放置してまして。

なので、私が初めてマイスタークリスタルを身につけたのは、先週、大半のジョブがLv70になってからでした…。

なんと、もったいないことを。

マイスター・スキルは使わないにしても、作業精度と加工精度が20アップというだけでも、もっと早くにつけてる価値はあったのではないかと後悔したりw
(なんか、一回つけたら、取り換えに手間がかかると知って、よく分からないまま、二の足踏んでた…)


あと、Lv70のクラフタージョブクエを終了すると「魔匠の閃き」という効果がもらえるんですが、50%の確率でCP+15になるというもの。

これがマイスターになっているLv70ジョブだと、100%で発動します。

CPって、あと10あれば…ぐぬぬ。ってときも、大いにありますよねw
なので、結構、大事かと。


私は、(Lv70になってからでしたが)、まずは木工・鍛冶・裁縫で、マイスターになってみました。

これは、木工は家具作りに挑戦したいし(目指せ、窓職人!)、道具や装備はケチってHQ自作したいほうなので、鍛冶と裁縫は大事かと思って。

また今後、変更するかもですが、とりあえず、70装備HQを作る段階では、重宝しています。

Lv55になっていて、マイスタークリスタルももらったけど、どうしよう?って場合は、とりあえず、この3つくらいにつけておけば、70まで、そのままで良いんじゃない?と、Lv55当時の私に言ってあげたいですw
(Lv70になって、新式を作るようにもなれば、また全然違ってくるようですが)



ギャザクラ本も買いました


先日発売になった、新しいギャザクラ本も買いましたよー。


20180415_30.jpg

以前のギャザクラ本も持ってはいたのですが。

でも、今回は紅蓮エリアのギャザ情報も載ってるし、買って良かったなあ、と。

クラフターに関しても、各ジョブでのレベリング情報だけでなく、Lv70になってからの装備のことも書かれていたので、予想以上に、参考になっています~。

むしろ、この本が、今、ちょうど発売になっていてよかった!とw

ネットで調べてもいいんですが、パッチによっては情報が古かったり、で、今はどうなの?という精査をまた必要としますもんね。

現時点、紅蓮4.2の最新情報がいっぱい詰め込まれてるので、これからギャザクラを上げようかな?と思ってる方にも、もうすぐ70だよ、って方にも分かりやすい「参考書」になるのは間違いなしです。

なんといっても、コミック形式で書かれているので、分かりやすい(*´ω`*)




正直、Lv70になっても、ギャザクラはまだまだ知らないことや、勉強しないといけないことがいっぱいでした。
(詳細は次回記事に)

こちらのギャザクラ本を読みながら、むむむ、こんなやり方があるのか!とか、こういうことだったのか~、と目からウロコなこともいろいろあったので、また読み込んでいかねばw

やはり、ネット上でかき集めた断片的な情報だけでは、分かったようでいて、分かってなかったこともあるなあ、と実感しているところです。





というわけで、クラフター全ジョブ70記念の、第一回目はここまで。

次回は、Lv70になれたけれど、現実はそう甘くはなかった…と思い知った話などを書く予定です~(*´ω`*)


関連記事

Comments 0

Leave a reply