このところのギャザクラ

20180302_10.jpg

オスッテカフェへようこそ~!

みたいなSSから始まっておりますが。


でも、今回の内容は、最近のギャザクラや、最近始めてみた赤魔の話などとなっておりますー。


以前から気になってた、赤魔導士を始めてみたのです。


もともとは、巴術師出身のれんかではありますが…

DPSとして遠距離魔法を使ってたのは、FF14開始当初のみで、あとはずっと、近接で来てたものですから。
(カンストしたのも、竜と侍だし)


ダークソウルのときも、結局、純魔ってやったことなくて、脳筋でいることのほうが多かったことを考えると、ガチで殴りにいくほうが性に合ってるのかも、と思ったりw

でも、赤魔は、その中間というか、魔法も使うし、剣も使いますもんね!

竜とかで、ボスそばで戦ってると、赤魔さんが、突然、ぴゅん!ってジャンプしてきて、細剣でシュシュシュって攻撃したら、またピュン!って後方に飛びのいてって、とてもスタイリッシュに見えたのでした。

私も、あの、ピュン!ってのをやりたいー、ってことで赤魔はじめてみましたw


20180218_12.jpg

ジョブクエのオジッテが渋いわ!


20180218_13.jpg

わー、数々の歴戦をくぐり抜けてきた、オジッテならではのセリフだわ~(ΦωΦ)
(若造が同じこと言っても、なにカッコつけてんねん、こいつ・・・ってなるけどw)


ということで、今は、赤魔で5060参戦中でございます。



20180302_06.jpg

先日、フレさんに頂いた、マメット・マタンガが、アップにすると、黒くて丸いお目目してて、キュートだった件。

パオーン!ってしたり、お尻ふりふりしたり、仕草もめっちゃ可愛いのですw



そして、ここからは、クラフターのお話。



イディルシャイアで「お得意様取引」を始めました。


以前から、いろんなサイトさんでクラフトについての記事を読むたび、そろそろ「蒐集品」っていうのをやらないといけないのに、いまいち分からないなあ、と思っていたのです。

赤貨とかってのを集めないといけないようなんだけど…と。
(Lv50から蒐集品の納品ができるので、ちょっとやってみたけど、そのときは、あんまり数をもらえなくてショボーンってなって)


そこで、LSチャットで、シロちゃんやればいいよー、と教えて頂きまして。


20180210_01.jpg

シロちゃんの「お得意様取引」は、一週間内で受注できる回数に制限はありますが、経験値いっぱいもらえるし、元手のお金もあまりかからないのに、赤貨がいっぱいもらえます(*´ω`*)


20180210_03.jpg

20180210_02.jpg

いろいろ苦労してるらしいシロちゃんを助ける形で納品できるのも、いいですね。


20180302_13.jpg

名前のとおり、シロちゃんは、クロちゃんのお姉さん。
(何か、この姉妹には事情もありそうだけれど…)


20180302_14.jpg

クロちゃんと、チャ・ケビちゃんの二人が並んでると、可愛くて最強…だけど、ロリ好きならたまんない絵なんだろうなあ、と思ってしまったw

クロちゃんは、クロちゃんの手帳で、毎週、お世話になってますが…

火曜日に新しい手帳の中身を見るたび、ク、クロちゃん…?って、そのつぶらで悪気のない眼差しが、憎たらしくなるときもありますねw
(まあ、純粋な子供ほど残酷なものはないっていうしねー)


ところで、シロちゃん(だけ)で集めた赤貨は、こちらで使いました。


20180302_11p.jpg

スクリップ取引窓口で、レシピと交換です。
(FF14始めた頃から、いろんな窓口があるけど、これは何なんだろう、とずっと思ってましたw 今でも、よく分かってない取引窓口がいくつもあったり…)


20180302_12p.jpg

クラフターがLv60になった頃から、グラカン納品物にも、秘伝書レシピで作るものが出てきていて、そんなの持ってないよー、となっていたのです。

たしか、最近、赤貨の交換数が緩和になったんでしたっけ?

秘伝書第3巻を全ジョブ分集めようと思ったら、4.2の段階では800枚の赤貨が必要になるので、なにか、ひとつでもLv60になったギャザクラのジョブがあれば(ギャザラーでもシロちゃんに蒐集品納品できます)、シロちゃんのお得意様取引を早めにはじめておくのがおすすめです~。

(※前提クエストもいくつかあるようなので、もしイディルシャイアで、クエスト見当たらないって場合は…
お得意様シロ・アリアポー/エオルゼアデータベース内
こちらで、やり残した前提クエストがないか、さかのぼっていけばいいかも?)



そして、もう一つ、ギャザクラ関連でよく分かってなかったものが…

「精選」です。


家具作成などで必要な素材に、霊砂が出てきて、それは「精選」でしか入手できないんですよね。

採掘や園芸で採ってきた蒐集品を「精選」すると、入手できるということで、何度かトライしてみたのですが…


クラフターの蒐集品はシロちゃんしかやってないし、ギャザラーの蒐集品はまた全然違うものだから。
だいたいにして、未知は採集したことあるけど、蒐集品やろうとすると、すぐにウィンドウが閉じちゃうんですけどー><

ツイッターで精選について嘆いていたら、いろいろアドバイス頂きまして。
その節はどうもありがとうございましたー!


20180302_03.jpg

何回かやってるうちに、ようやく、ギャザでの蒐集について、少し分かってきました。
(でも、いまだに、そのスキルがどういう役目なのかちゃんと分かってて、押してるわけじゃなく…)

蒐集したものを精選して、霊砂もゲットできましたー。


ギャザラーがカンストしてから、蒐集品とかすればいいかなあ、とのほほんと思ってましたが、赤貨はクラフターとギャザラーとで分かれてるので、ギャザラーの赤貨で、いろんなものと交換する必要も出て来るようだし、早めに集め始めたほうがいいみたい?

そう考えると、ほんと、ギャザクラでやることいっぱいですー。



ギャザクラといえば、こちらの本が4月に発売になりますね!




クラフターとギャザラーをゼロから極める ファイナルファンタジーXIV 公式エンジニア&サバイバルマニュアル (SE-MOOK)

です。


待ってましたー(*´ω`*)

ギャザクラ最新情報がいろいろ載っていそうなので、早速予約しておきました!





クラフターは、現在、カンスト目指して、毎日、がんばってるところなのですが…

クラフターのジョブクエが経験値がかなり美味しいので、Lv69までにやっておくといいよー、とフレさんから教えて頂いて。
クガネのリーヴでのLv上げと同時に、ジョブクエも忘れずやっております。




※ここからは、Lv60以降のジョブクエの話になりますので、ネタバレ注意です~。

(見たくない方は、右横のトップに戻るボタンをポチッ!とですよー)









20180302_05.jpg

ナナモさま!

めっちゃ、可愛い…、いえっ、なんでもないですっ(もごもご



そして、一番の楽しい展開が、裁縫師のジョブクエでしたw


20180302_07.jpg

あ、ローズさんではなく、お久しぶりのこちらの面々が~(*´ω`*)



20180302_15.jpg

蒼天で一番のお気に入りだった、この三人と再び会えるなんて!
しかも、ウルダハで!


ラニエット隊長w ドレス姿もお似合いですよ~。


20180302_16.jpg

相変わらずの、おのくんw
いやー、運営さんは、掴みどころを分かってらっしゃる!


やっぱり、馴染みの面々が登場してくれると、嬉しいですよね(*´ω`*)

元気でやってるんだなあ、って思います。




というわけで、クラフターも、がんばってますー。

4.1メインを終えたら、また、新しいお得意様取引が始められるようなので、メインクエも早く進めなくっちゃ。



関連記事

Comments 0

Leave a reply