蒼天のイシュガルド終了!

20171209_50.jpg

ついに蒼天ラストまで、辿り着きました。


これで、蒼天のイシュガルド編は終了でっす!

(※蒼天3.3~の内容に触れています。ご注意ください)


少し時間を巻き戻しまして…

ニーズヘッグを倒したりなど、いろいろカタを付けて、伯爵邸に戻ってきました。
(前回、蒼天メインクエストについて書いた記事はこちらです→


20171209_06.jpg

あ。おのくんまで、鎧着ちゃって、どうしたのー?


20171209_52.jpg

おのくんは、弓術やることにしたんだね。

うん。
最近は、次男さん、その能天気ぶりが、逆にみんなの救いなんじゃないかと思うようになったよーw


20171209_07.jpg

タタルさんも、イシュガルドの危機に、いてもたってもいられなくなったらしく。

でも、巴術士ふたたび、と意気込んではみたものの…(ΦωΦ)
タタルさんちの、かーくん、ネタ振りまき過ぎですw



そのあとは、アイメリク卿に、お食事会にお呼ばれしまして。

や、そんな晩餐会みたいなのに行ったことないから、どんな服着て行けばいいのよー?
フレさんのエタバンで着たスーツとか?

伯爵邸の前にいた警護兵にドレスコードについて訊いてみても、よく分からなかったので、無難なところで、この前のメインクエでもらった一張羅を着ていくことにしました。


20171209_08.jpg

豪華な食卓で、差し向かいでディナーを頂きまして。


20171209_09.jpg

やっぱり、アイメリクは生まれながらのお貴族様って感じがするよねー。
食べ方もお上品だもんねー。


20171209_10.jpg

美味しいメインディッシュと楽しい会話に、れんかも笑みがこぼれております。

白身魚のフライ(ライムの薄切りとともに)を頂きつつ。
(付け合わせは、ポテトというよりも、オレンジ?)

このSS見て、初めて気がついたけど、黒い手袋したままお食事してたw

侍の衣装のまま、一張羅に着替えて、手装備を外し忘れてたようで。
(本来なら、礼を失することになりそうなので、食事の席では、手袋を外しましょう~)


20171209_11.jpg

執事さんが、ワインはいかがでしょうか?と、持ってきてくれたのに、首を横に振ってましたが。

きっと、10年ものとか、20年ものの、美味しい極上の最高級ワインだったのよー。
なんで、ここぞとばかりに、がぶがぶ飲んでおかなかったのよー。

それとも、会話が弾み過ぎて、ついつい、お酒も進んでしまったとか?


このシーンは、これまで見てきたアイメリクとは、また違う、彼の素の一面を見ることが出来て、彼の株が上がりましたよねー。
(女性のフレさんたちも、口々に、ここのアイメリクかわいいと評判でしたw)



20171209_53.jpg

この辺りから、アルフィノの双子の妹、アリゼーが登場しますね。
ひさしぶりー。いつ以来?

以前は、二人がそっくりに見えてたけど、今は、そうでもなくて。

少し生意気なところもあったりして、そういう面では、アルフィノのほうが「うぶ」というかw
アリゼーは、ちょっとアンニュイで、変わった感じの女の子ですよねー。
(でも、ほんとは、ナイーヴでやさしい面があるんだなあ、ってメインクエを進めていくうちに、分かりましたけど(*´ω`*))


そして、メインクエでは、こちらのエピソードもはずせませんよねっ。


20171209_54p.jpg

タタルさんに呼び出されて…

また、お茶の試飲とかさせられるのかしらと思っていたら。


20171209_55.jpg

(ΦωΦ)フフフ…



このあと、タタルさんの「手下」たちに、いろいろ、いいようにされちゃったわけでw


20171209_56p.jpg

あんなところや、こんなところって、何なのよ、もうー><
(このしばらくあとで、理由が分かるわけですが…w)




そして、蒼天では最後となるIDへ。

「パエサルの長城」です。


ちょうど、メインクエが同じあたりの進行だったLSメンバーさんに、一緒に行きませんか~?と誘って頂きました(*´ω`*)


20171209_58.jpg

初見組二人と、LSチャットにいらしたお二人のメンバーさんにもお手伝い頂いて、無事、クリアすることができました!

みなさん、ありがとうございましたー!




これで、長城を守り切ることができたのかな…?






でも、誰も予想もしていなかった、新たな危機に直面することに。


20171209_57.jpg

モノローグが、伯爵から、パパリモに変わった辺りから、悪い予感はしていたんですけども…


えーん、パパリモー><
(PS4の壁紙が暁のメンバーなので、そこでパパリモを見るたび、このシーンを思い出しちゃう~)



いくつもの犠牲を出しながら、いまだ、世界がはらむ危機を拭えない。

エンディングに向けて、そんな不穏な空気も漂い始めるなか…



20171209_60.jpg

迷うタタルさん。


20171209_61.jpg

反論するタタルさん。

そのケトル、どんな機能があるのか、ぜひ知りたいでっすw
お湯が沸騰したら、自動で茶葉が投入されて、美味しいお茶が出来上がるとか、そういうのでっすか?

(てか、ウェッジ、タタルさんのために、そんな立派なプレゼントまで作ったんだったら、ちゃんと告白したんだよねー?
え、してないのー?


20171209_63.jpg

最後に、タタルさんから、冒険者へのプレゼントが。

タタルさん、ありがとう! 大事にするねー!
(またそのうちミラプリしたら、SSをアップしたいと思います~(*´ω`*))



20171209_62.jpg

根に持つタタルさんw



そして、蒼天のメインクエストも終了のとき。


20171209_64.jpg

タタルさん、後のことはまかせたよー。
(ご覧の通り、この辺、タタルさんのSSしか撮ってませんでした…w)

また石の家に戻ってきたときには、シュワシュワケトルXIV世で入れた美味しいお茶を飲ませてね(*´ω`*)





20171209_59.jpg


振り返ってみると、蒼天も、結構長いメインクエストだったはずなのに、イシュガルドの命運を握る者として、仲間たちと奔走していたので、長さもあまり感じなかったですよね。

イシュガルドで出会ったNPCたちも、共感できたり、個性的だったりして。

誰かのために共に戦う、という役目を担ったことが、さらに、やる気を起こさせてくれたのかも。


そして、何より、蒼天は竜騎士の物語でもありましたよね。




冒険の地は紅蓮へ。新たな場所へ。





20171209_51.jpg


いよいよ、憧れの紅蓮が目の前に。

夏にFF14を始めたときには、そんな遠くまで、私も行けるようになるのかしら?と思ってましたけれど。
まだ物語は終わらない。


新たな舞台で、また一歩ずつ、前へ進んで行こうと思います~。

関連記事

Comments 4

Lewis  

クリアおめでとうございますー。
アイメリク卿とのディナーは、やっぱりイシュガルディアンコートでしたか。
ワインをお断りした後の執事さん、飲み物に何か入れてぐるぐるかき混ぜてたのが気になりました。
(何を盛ってるんだろう…まさかこの人…?)と疑惑を感じたんですが、アイメリク卿が大好きなバーチシロップを紅茶に入れてただけだったんですね。

タタルさんの採寸イベントも面白かったですね。
れんかさんのサイオンズアドベンチャラー装束姿のSS、楽しみに待ってまっす!
…間違ってもそのままバトルに出撃したりしませぬよう(笑)

2017/12/10 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

らいて  

Re: タイトルなし

>Lewisさん

ありがとうございますー!
たいして衣装持ちではないため、ああいう席に着ていく服がなくて、どうしようかと思いましたw
いかにも貸し衣装っぽくて似合ってないですがw
紅茶にシロップ入れるなんて、可愛いですね(*´ω`*)
ケーキは実はモンブランが大好きとか、裏設定がありそうな気がします~。

タタルさん、本当にいろいろとやってくれました!
ミラプリしたつもりが素で着ていた…というようなことがないよう、気をつけますねw

2017/12/11 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

オル  

おめでと(*´∇`)

れんちゃん!
クリアおめでとう!
私が仕事で居ない間にこんなに!
その場に入れなくて悔しい様な、でも嬉しくておめでたいような!
いや、おめでたい!
オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!
ついにタタルさんから受ける2度見イベントを(*´ω`*)
あの2度見は秀逸!
暗転の瞬間の自キャラの顔が特に面白かった記憶があります(*´艸`)
今度はお揃いの衣装でSS撮りましよ!

ついに追いつかれてきた!
また解放したら色々行きましょね!
\(´・∀・`)/んバッ

2017/12/11 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

らいて  

Re: おめでと(*´∇`)

>おるさん~!

こんにちは! コメントありがとうございます!
ついに若葉も取れましたよ~(*´ω`*)
これで、晴れて、ひよっこから、一人前の冒険者にw(見かけだけは…w
例のタタルさんイベント、楽しかったです~。
クールなイケエレさんでも、あの反応だったのですね!
それはぜひ見たかったかもww

4.0も少しずつですが、進めています~。
たとえ、メインクエの進捗が追い付いても、中身が全然追い付けてないのでw
早く、中身も伴った冒険者になれるよう、がんばりますね!
また、4.0でもよろしくお願いします~(*´ω`*)

2017/12/12 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply