デュエル旅、はじまる。

20171113_01.jpg

以前の記事にも少し書きましたが、最近、トリプルトライアドを始めました。

そこで、今回は、カード勝負を求めて各地をさまよう、デュエル旅(初心者編)の様子をお届けします~。


まだルールがちゃんと理解出来ていないところもあるので、簡単な勝負から始めることに。

ゴルソサのカードルームで、マスターやスペードのジョナス相手に戦うと、次第に、こつも呑み込めるようになって。
攻略手帳のトリプルトライアドの勝負回数や勝利回数も埋まるので良いカンジ。


少し練習積んだら、いざ、ゴルソサの外に出て、NPCさんと勝負の旅です。


参加料によって、相手NPCの難易度がある程度、推し量れるので、まずは、10~15MGPで勝負できる相手を選んでみました。


20171112_04.jpg

グリダニア冒険者の宿にいるミューヌさん。

こちらこそ、まだ初心者なので、よろしくですー。


20171112_05.jpg

ミューヌさんからは、カード2枚GETですw
どうもありがとう!


20171112_02.jpg

ウルダハのモモディさんからも。

すいませんね、いつもお世話になってるのに(ΦωΦ)
かわいいモモディカードをGETです。


20171112_03.jpg

あっ、因縁のスウィフト大闘佐は…

(えらそうなこと言うだけあって)30MGPだった!
すいません、出直してきますw


20171112_01.jpg

事件屋クエのワイモンドさんは、15MGP。

「スワップ」っていう、相手同士、手札を1枚強制的に交換されちゃうルールを使ってましたが、普段使ったことがないカードが手元に来るので、面白かったですね。


あと、他に好きなルールといえば、「カオス」。

これは、次に使えるカードが1枚だけ指定されるもの。
相手にも同じルールが適用されているので、意外と、強いデッキにも勝てたりして、その偶然性が面白いんですよね。
(始めたばかりの初心者だと、デッキに使えるカードに制限があるので、ほとんど、NPC側のほうが良いカードをそろえてます)


では、三国の外に出て、デュエル勝負を挑んでみましょうかね。


ウルダハ近郊の某酒場にいるNPCは、10MGPなので、初心者でも戦いやすいですね。


20171112_06.jpg

マテリアのところにいる、フ・ホバスちゃんは15MGP。

そっか、暇だったんだw
みんな研究に没頭してて、構ってくれなかったんだね~。


20171112_07.jpg

そうだね。またね!
師匠のカードをどうもありがとう!

でも、ここ、遠いから、あんまり来ないんだけどもw


さて。お次は、リムサですよー。

宿のバデロンさんは強そうだったので、先に、高地ラノシアまで足を延ばしてみました。


20171112_08.jpg

お相手はメメルンでっす!

たいせん、するっちゃ! するするっちゃ!


20171112_09.jpg

メメルン、それなりに良いカードは持ってるんだけど、割と、カードの置き方がめちゃくちゃなので、初心者には良い「カモ」になってくれます(*´ω`*)

他のNPCも、このくらいの強さならいいのになあw


20171112_10.jpg

ごめんね、いっぱい、ぼったくって(ΦωΦ)

ちょっと心が痛むけど、勝負は勝負だからねw

お互い、もっと練習して強くなろうー!
(まだまだ練習が足りてないメメルンが、初心者には超おすすめでっす)


20171112_11.jpg

いやいや、まだまだ始めたばかりの初心者ですので。

フフルパさんは、20MGPでしたが、粘って勝てましたー。
サンクレッドのカード、ありがとう。

それにしても、対戦始めるやいなや、どこからともなく、シャキッ!と取り出したカードを広げる仕草が、何度見ても、おかしいですw


20171112_12.jpg

ロウェナさんには怒られてしまった…。

商売のお邪魔をしてしまい、すいませんw


20171112_13.jpg

雲海のラニエット隊長はお気に入りキャラです(*´ω`*)

そんな彼女は、いかにも、軍人らしい断り方で。
お仕事がんばってくださいでっす!


20171112_14.jpg

イシュガルドの酒場のジブリオンさんは、やる気まんまんでしたが、まだちょっと、MGP的に、れんかには強いかなー。

また来ますね。

あと、マーケット近くの通りに立ってるオバサマのサブクエを消化してあげたら、いきなり、カード相手になって、びっくりしたw
オバサマも、カードと聞くと、あの服装で、途端にシャキっと手にカード広げるので、おかしいです。


もともと持ってたカードや、今回のデュエル旅で、NPCさんたちからせしめたGETしたカードで、手持ち30枚になりましたー!


これで、セットできるカードの制限が少し緩和されるので、強い相手にも戦いやすくなります。
(でも、まだよく分かってないので、とりあえずは、自分でデッキ組まずに、ランダムデッキで練習してるとこなのですが)


また随時、デュエルの旅の様子をお届けしていきますね~。



本日のトリプルトライアド超初心者講座


私もFF14始めた当初は、全然分かってなくて、IDとか行くと、所持品にカードがどんどん溜まっていくけど、お店で売ることもできないし、荷物になっちゃうよー、ってことで、もったいないことに、ハイキしていたんですよね。

トリプルトライアドっていうのに使うらしいけど、よく分からないしー、ということで。


ご存じの方が多い内容かとは思いますが、そんな当時の私のように、トリプルトライアドをしていなかったり、FF14初心者さんへの超初級講座。

入手したカードは、「使う」で自分の手持ちカードとして登録。

「使う」をしても、「すでに登録済みです」と出たら、それは重複カードなので、ゴルソサに持っていけば、NPCが1枚100MGP~で買い取ってくれますよ。


20171113_10pk.jpg

カードを買い取ってくれるのは、「カードトレーダー」。

ミニ・くじテンダーNPCさんの近くや、カードルームではマスターの隣に立っています。

毎日のミニくじでは、なかなか100MGP当たらなくても、買い取りなら、必ず100MGPはもらえますからね。

余ったカードは捨てずに買い取ってもらいましょう~(*´ω`*)


以上、トリプルトライアド(やってないひとでもわかる)超初心者講座でした!

関連記事

Comments 0

Leave a reply