悩めるギャザラー

20171111_07.jpg

うーむ…。

雪原でひとり悩むれんか。

蒼天に来たはいいものの、ギャザラーの仕様がかなり変わってしまっていて、よく分からない…。


今回は、そんなギャザラーのお話や、クラフターのクラスクエストのお話です。

(※クラフターLv50クラスクエストの内容に少し触れています。ご注意ください)


少し前のことになりますが…

ただひたすら、かっこいい装備でギャザクラしたい一心で、ギャザクラともに、何とかLv51まで押し上げまして。
(※漁師除く)


20171111_08.jpg

このときのギャザラー装備とか、結構好きだったんですけどね~。

「郷士風」とでもいいますか。
ツイードの上下に、黒いリボンがクラシカルで良かったです。

割と普通っぽい服装だったので、このままゴルソサに出入りしたりもしてましたし。

でも、またレベル上がると、変な衣装に戻っちゃって。
(ミラプリすれば見かけ問題が解決すると分かっていても、それをしてしまうと、レベル上げのモチベが無くなってしまうので、あえて、ミラプリは封印の方向で)


そして、リーヴで底上げした甲斐あって…ギャザラーLv51に。
(コイナクの採掘・園芸リーヴは、ほんとお手軽でおすすめ。近場だから、がんがん上がりますわ)


20171111_02.jpg

憧れの「ディガーヘルメット」も、やっとかぶれるようになりました。

このヘルメット、早くかぶってみたかったのです!

かっこいいわー(*´ω`*)


このままIDとか行きたいぐらい。

戦闘中もかぶっていたいー。
(無理だけど)

ガチで戦うぜ!みたいな気迫が感じられませんか? あれ? 感じない?

ファイティング・TSURUHASHIお見舞いしてやるぜー!みたいな。



…よっし。

これから、この新装備で、蒼天の大地でもギャザラーとして、がんばるぞー!



と思ったのも束の間。


20171111_04.jpg

なんで、蒼天は、こんなに採掘できる場所が少ないのよー。

(ヘルメットのライト、頭装備の着脱でON/OFFできると、フレさんに教えて頂きましたw)


新生のときは、採掘できる場所が割と固まってましたけど、蒼天だと、採掘ポイントが少なすぎる…。


ポイントが少ないと、取れる量も少ないので、一気に200個ほど石を掘るというのも、無理なわけで。
(サバイバルマニュアル使って、ひたすら、ザゴリー砂漠で霊銀鉱を200個ほど掘って、レベル上げしたことがありましたが。そういうのはもう出来ないのですね)



20171111_06.jpg

それは園芸でも同じく。
(園芸ではあのお気に入りヘルメットがかぶれないのが残念です)


次のポイントは、どこなんだよ状態にw


20171111_05.jpg

ううーん。

この「考える」ポーズが好きなので、結構、いろんなところで、考えさせられるれんかw


とにかく、蒼天では採集ポイントがかなり離れて点在してるので、そのエリアをチョコボで空を飛べるようになってから、蒼天でギャザラー活動しないと、ポイントを見つけるのも大変なんですね。

一方で、幸い、新生と違って、蒼天では採集できる品目があまり無いため、グラカン納品の品も、割とすぐにローテーションで回ってきます。
なので、二度目以降は、初回に、あらかじめメモっておいたポイントに飛べばいいんですが。



新たに「蒐集品」も出てきましたし。

ちょっとだけギャザラーでやってみましたが、ううーん、よく分からん…w
(まだ現レベルでは、蒐集品を納品しても、経験値しかもらえないので、美味しくないとか?)

このほかに、「未知」もあるわけで。
ギャザラー道を極めるのは大変そうだなー、と改めて、蒼天に来て感じています。


あせらず、ぼちぼち上げていこう…。




20171111_09.jpg

クラフターのほうも、Lv51になった頃、Lv50クラスクエストをまとめて受けてきました。
(あ、調理だけはまだ残ってますが。これも早くやらないと)

Lv50ということで、クラフターのクラスクエでは、これまでの総集編みたいな形で、いろんなNPCが登場して、盛り上げてくれましたね(*´ω`*)

革ギルドのゲヴァ師匠、ワイルドな服装が好きでしたー。

プライドを持った職人として、頑張ってらっしゃる姿がステキだったなあ。
憧れの存在です。


20171111_01.jpg

そして、裁縫ギルドのローズ師匠。
師匠も、好きですよーw

「れんかちゃん」って呼んでくれるのは、あなたぐらいなものですw
(呼ばれたときには、ちょっとビックリしました(*´ω`*))


そして、新生でのLv50クラスクエストが終わると…

今度は、クラフターとしても、イシュガルドへの新たな旅立ちが。

師匠たちともお別れなんだなあ。寂しいけど、がんばってきます!
(ギルドに行けばいつでも会えるわけだけれども)


本日のローズ師匠



20171111_10.jpg

「衛兵さんを口説いてみてよ♡」

…ローズ師匠の口から聞くと、別の意味にしか聞こえないでっす(ΦωΦ)


関連記事

Comments 0

Leave a reply