今年もありがとうございました!

20191229_11.jpg

2019年も、あと残り僅かとなりましたね。

というわけで、今回は、2019年、私的FF14ニュース・BEST5を書いてみようと思います。


第5位 髪型変えました!

20191229_13.jpg

2017年7月末に、エオルゼアに降り立ってから、ずっと同じ髪型だったれんかですが…

今年初めて、髪型を変えました!

PvPは滅多にしないので、このマーセナリーは到底もらえないだろうと思ってたのですけど、フレさんに誘って頂いて、RW通ってる間に、戦績貯まってたー(*´ω`*)

20191229_14.jpg

ちなみに、れんかのビジュアルを変えたのは、これが初めてでした。

れんかでは、幻想薬をまだ一度も使ったことがなく。

一番最初にもらった幻想薬1個を、いまだにリテが大事に保管しております。
(来年、それを使う時がくるかしら…?)




第4位 ZW作りました!

20191229_09.jpg

メインのれんかではなく、オジッテセカンドでゾディアック・ウェポン作りました。

凪だったし、彼にも光る武器があったほうがいいかなー、っていう単純な思い付きでw

それまで、一人でID行くことなんてなかったけど、制限解除なら、割とソロでも大丈夫なんだな、って。
あと、自分しかいないので、道を覚えるのに役立ったかも?ですw

こつこつ地道な作業するのはキライではないので、あちこち行ったりして、大変だったけど、出来上がって良かったです(*´ω`*)

ZW作成過程は、こちらの記事に→




第3位 メインジョブが機工士に!

20191229_07.jpg

れんかが槍術士でサスタシャに初めて行って以来、自分の中では、竜がメインジョブのつもりだったのですが。
(エウレカでは、赤もよく使ってましたけども)

5.0で、機工士のスキルが大幅に変更になり、格段に使いやすくなったんですよね。

それと、何よりLv80でロボ(詩学くん)出せると知ってから、ロボ出したいー!ってなってw

漆黒メインは竜で終えたけど、その後、機工士をLv80にしてからは、今ではすっかり、メインジョブとなっております。

れんかで機工士をカンストしたときの記事です→

20191229_08.jpg

オジッテセカンドも、漆黒メインは竜で終えたのですが、現在、ピクシー蛮族で機工士を上げてるところ。

とはいえ、竜騎士も好きなんですよ?
竜も5.0でかなりテコ入れされて、以前と比べたら、めちゃくちゃ使いやすくなりましたし。

やっぱり、身体に染みついてるスキル回しは、こなれた感が快感につながりますよねw




第2位 漆黒のヴィランズがスタート!

20191229_04.jpg

私がFF14を始めたのは、紅蓮実装後だったので、今回の漆黒は、実装と同時にプレイできた、初めての大型アプデ。

誰もこの先の長いストーリーを知らないし、何がヒカセンを待ち受けてるのかもわからないという状況が、とっても新鮮で。

実装初日に、クリスタリウムに降り立ったときは、ほんと感動したなあ(*´ω`*)

ストーリーの展開に大きく関わるNPCも、エリア自体の作り込みも、どれも素晴らしかったですよね!

フェイス実装も、嬉しかったです(*´ω`*)

20191229_15.jpg

(ジャンピング・ウリエンジェさん)

NPC大好きだし、苦手ジョブをマイペースでゆっくり練習できるのも、イイ!

サンクレッドや、ヤ・シュトラさん、リーンちゃんはLv80になったので、今は、ウリエンジェさんとアリゼーちゃんのレベリング中。
(ウリさんは、よくAoE踏んで、床ペロされるので、アリゼーちゃんとのコンビがおすすめ)

いつか、タタルさんも一緒にフェイス行けるようになれば…いや、その都度、かーくんが逃げ出して大変かな?




第1位 タンクが(少しは)できるようになった!

20191229_16.jpg

2018年年末の私は、まだ知らない。
1年後、自分がこんなに、レベルレにタンク出してることを…( ˘ω˘ )

昨年までは、タンクが大の苦手ジョブで、自分には絶対無理ー!と思ってました。
暗黒をLv30→50にするのも、1年くらいかかってたもんね。(小隊でちまちま上げてたから)

そこに、今年4月、FF15コラボが来て。

Lv50ジョブがまだなかったり、作ったばかりのセカンドちゃんでも、王子の服が欲しくて、経験値ボーナスがつくことの多いタンクで、急遽、レベリングすることに。

名付けて、「タンクでLv50目指すぞ計画」!(そのまんまだけど)→

いくら自分で決めたこととはいえ、最初は、タンクでCF申請すると、シャキるまで、手汗かいて心臓バクバクだったのが、今はストレスも感じず、普通に待てるようになったのは、自分的には、ほんと、すごいことでw

20191229_05.jpg

もともと、覚えるのが苦手なので、繰り返して慣れるしかないんだけど、このFF15コラボのために、複数の若葉タンクで、毎日ルレ行って、場数踏んで、とにかくタンクジョブに慣れたのが大きかったのかな。

とはいえ、まだまだ修行中だし、Lv69までのレベルレ限定でタンク出せるけど、Lv71以降のIDは、フェイスで練習中。
来年は、フレさんと行く506070にも、「タンク出せます!」って言えるようになれたらいいなー。


この1年を振り返ってみても、昨年の自分と、一番大きく違うのは、やっぱりこれかな?って思って、1位にしてみましたw

ほんと、今年は、タンクの楽しさに目覚めた1年でしたね!

20191229_17.jpg

(ようやくガンブレも使い始めて。小隊で慣らしてから、今はレベルレにも出してます)

どんなことでも、以前の自分が出来なかったことが、いつのまにか出来るようになってる!って実感できたら、大きな満足が得られるし、何より、テンション上がりますよね(*´ω`*)

はたから見れば、大したことないことかもだけど、今後も、焦らず、少しずつ出来ることを増やしていきたいな、って。

2020年の目標は、早く暗黒Lv80にして、フレイくんを呼び出せるようにすることですかねw



番外編 女の子のセカンドちゃんができた!


20191229_12.jpg

昨年末の時点では、れんか始め、セカンドも、野郎ばっかしかいませんで…

そんな中、今年に入って、女の子の新人セカンドちゃんを作ってみたら、なんか、楽しみ方が違ってきたw

野郎キャラでは、あまりファッションには気を使ってなかったけど、TLで見かけた可愛い服を、れんかや、オジッテセカンドで作ってあげてみたり。

あと、野良タンクで行くIDでは、ぴょんぴょん跳ねて、元気にいこー!って、やってみたり(*´ω`*)

(たまに、オジッテセカンドで行ったタンクでも、つい癖で、ぴょんぴょんしちゃって、あ、今はオジッテだったwって恥ずかしくなることもある)

あらためて、今年は、元気いっぱいの女の子キャラで遊ぶ楽しさにも目覚めたって感じでしょうかw



20191229_10.jpg

というわけで、2019年のFF14・私的BEST5(+番外編)でした!


いつも遊んでくださる、FCのみなさま、フレのみなさま、あと、こちらのブログを読んでくださってるみなさま、今年一年ありがとうございました!

良いお年をお迎えくださいね(*´ω`*)
関連記事