【FF14初心者向け】余ったカードとおすすめHUD設定

20190430_50p2.png

今回は、FF14初心者さん向けに、トリプルトライアド用の余ったカードでMGPを稼ぐ方法や、おすすめのHUD設定などについて、ご紹介しますね。



FF14は画面設定をかなり自由に設定できるので、自分が使いやすいように、いろいろカスタマイズできるのが特徴ですよね。

人それぞれだと思いますが、私自身は、こんな風に設定してますよー、ここはチェック入れといたほうがおすすめですよー、という項目をご紹介してみようと思います。

(※パッチ4.57時点、私個人の設定方法ですので、ご了承ください)


おすすめのHUD設定項目



敵の残HPを%で表示する


⇒キャラクターコンフィグ>HUD>「選択対象のHP比率を表示する」
(HUD=ヘッドアップディスプレイの略)


20190429_01p.jpg

一番下の「選択対象のHP比率を表示する」をONにすることで、敵ボスなどの残HPがはっきり数字で分かります。


20190429_02p2.jpg

こんな風にHPバーの左端に%が表示されます。
この場合、キマイラのHPは残67%ということ。

たとえば、私は、ID行ったら、この残HPが18%くらいになった時点で、ラスボスにLB(リミットブレイク)打つようにしてます。

デフォルトでは、ここのチェックは入ってないので、ONにしておくのがおすすめ。

以前、セカンドキャラで初めてID行ったとき、チェック入れ忘れてて、あ、今、残HPはどのくらいー?と分からないまま、LB撃ったことも。(出てすぐONにしましたw)




ID内でサブクエなどのリストを非表示に


⇒キャラクターコンフィグ>HUD>「インスタントコンテンツ中は目的リストを非表示にする」


20190429_07p.jpg

初心者さんは、この項目名を見て、どういうこと?と思われるかもですが…

ふだんの画面では、受けたメインクエストやサブクエストの一覧がずらっと表示されていると思います。
クエストタイトルとともに、次はどこへ行くとか、誰に話を聞けとか。
(HUD設定画面では、「目的リスト/コンテンツ情報」の枠内)

これは、IDに突入したら、それらを非表示にする設定です。
や、だって、ID内にいるのに、サブクエで次にやることとか、次にどこいくとか、関係ないじゃないですかね?

サブクエをいっぱい受けてたら、ずらっとクエストタイトルが並んでますが、ここにチェック入れてONにしておけば、ID内では画面スッキリ。なのですw




二度目以降のムビはスキップ


⇒キャラクターコンフィグ>全般>カットシーンスキップ設定


20190429_06p.jpg

初見でID突入したときは、ムービーが流れますが、二度目に同じIDに突入したときも、また、同じムビが流れる仕様のため、スキップさせるものです。

毎回、いちいち手動でスキップさせる必要がなくなるので、私はONにしています。

あ、もちろん、初見のときは、ゆっくりムビ見ていいのですよー!


これはあくまで、「二度目以降はスキップ」という設定項目ですからね(*´ω`*)




ダイスを表示させよう


⇒キャラクターコンフィグ>チャット>ログフィルター>アナウンス>ダイスメッセージ


20190429_03p.jpg

ID内で出た宝箱は、NEEDかGREED押せば、ロットインの数字でGETできるかどうか決まりますが、この項目はそれとは違い、任意でダイスを振ったときのサイコロの目をチャット欄に表示させるものです。


ふだんはあまり使わないかもですが…

私などは、時々、フレさんたちとダイス(サイコロ)を振って、決めごとをすることがあります。
(FCメンたちと、ダイス振って、収穫したマンドラーズの引き取り手を決めたときの記事→

ダイス振るときは、チャット欄に「/random」と入れます。

そうすると、0~999の目が出ます。

でも、もし、この項目をOFFにして、ダイス振った場合・・・

自分の振った目が、(項目をONにしてる)周囲の人にはチャット欄に表示されて見えているのに、自分には見えてない(分からない)という結果に><

(※あくまで、ON=自分含め誰かが振ったダイスの目がチャット欄で見える、という項目なので、ダイスを振ることは、誰でも可能なのです)

いつか、誰かとダイス勝負するときがくるかもですから、先に、ONにしておいたほうがいいかとw

ちなみに、他のひとが振ったダイスの目は、PT組んでなくても、近くにいれば、見えます。
でも、遠く離れてしまうと、見えなくなるので、ご注意。


あと、「ダイスメッセージ」と同じ設定画面に、「他人の成長・・・」や「他人の製作結果」という項目がありますよね。これ、デフォルトではONになっているんですけども…

三国内にいるとき、知らないひとが彫金Lv20になったとか、知らないひとが〇〇を作った、とか、そんな情報までいちいちチャット欄に流れてくるので、私はOFFにしてます。

もし、これは必要ない情報だな、と思われたら、OFFにしてみてくださいね。
(「パーティの成長」は、ID内で、PTメンバーがレベルアップしたら、その情報は見たいので、ONのままにしてます(*´ω`*))


登録済カードをMGPに交換しよう



Lv15でゴールドソーサーに遊びに行けるようになる話は、こちらの記事に書きましたが。

【FF14初心者向け・3】Lv15になったら、やっておきたいサブクエ

FF14を始めたばかりの初心者さんや、セカンドキャラを作った方向けに、Lv15になったら、すぐにやっておいたほうがいいサブクエなどをまとめてみました。...



ID内などで報酬としてGETしたカードが、2枚以上、だぶつくことありますよね?

1回目は「使う」で、トリプルトライアドの所有カードとして登録されますが、2回目以降、「使う」を押すと、「このカードは、すでに登録済みです」と表示されてしまいます。

あ、もう登録してるんだ。いらないんだ?
ということで、捨ててしまってませんか? 

そのカード、捨てちゃダメー!

その登録済のカード、実は、MGPと交換できるのです。


余ったカードでMGPを稼ぐ


20190429_09p.jpg

ゴルソサに入ったら、正面に見える、デイリーくじなどが引ける円形カウンター。

そこのカードトレーダーさんに話しかけましょう。


20190429_11p.jpg

すると、「不要カードの処分(MGP入手)」という項目が出ますので、ぽちー。


20190429_10p.jpg

デモンズウォールのカードは300MGPで引き取ってくれるそうですよ(*´ω`*)


カードバトルルームでも交換可能


ゴールドソーサーまで行くのが面倒、という場合は、レベルレの申請などに使う、「コンテンツファインダー」を使えば、カードバトルルームに直行できるので、そこで同じく、余ったカードをMGPと交換できます。


20210626_01p.jpg

サボテンダーマーク⇒「カードバトルルーム」を選択⇒下の「参加」を選択

いつものように「シャキーン!」って音が鳴りますが、カードバトルルームに運ばれるだけで、誰かと対戦するわけじゃないので、ご安心を。

カードバトルルームでは中央の丸いテーブルにいる「カードトレーダー」に話しかければ、ゴルソサ同様の流れになって、余ったカードをMGPと交換してくれます。

カードバトルルームから出るときは、いつものように、CFの「退出」からでも、また、奥のドアに「カードバトルルームから退出」とあるので、そこをクリックでも。
シャキーン!って音がしたときと同じ場所に戻ってこれます。


IDなどで倒した強いラスボスのカードだと、1枚500~2000MGPになることもあります。
なので、余ったカードが捨てずに、ぜひ、MGPと交換してくださいね!


日々のこつこつ作業で、MGPは少しずつ貯まっていくのですw

関連記事