降神祭2019と振り返り

20190108_11.jpg

新しい年になって、初めての更新です!

今年もよろしくおねがいします~(*´ω`*)

(※降神祭イベントの内容に触れています。ご注意ください)



年末年始は、ほとんどインできずに、少しインしても、ナマズオやるくらいで…。
ほぼ一週間ぶりに、インしたら、もう、明日からメンテじゃね?みたいな。

とりあえずは、かなり遅ればせながら、降神祭をやるために、リムサへ行ってみたのでした。


20190108_06.jpg

到着したのは、雨の夜のリムサ。

この前落ちたときは、まだクリスマス仕様だったから、お正月飾りに様変わりしてる街の様子が新鮮です。


20190108_07.jpg

今回の降神祭イベントは、こちら。


20190108_08.jpg

猪がのっかった干支兜、かわいいですね!
これがイベントクリアの報酬ですね。


20190108_09.jpg

対する猫兜もかわいいw


干支には猫が入ってないお話が「因縁」の下地になってるけど、この辺のストーリーを海外プレーヤーさんは、どう思われたのかな?と。

年には干支があてはめられていて…っていうのを、Wikiとかで調べて、アジアの不思議に驚かれるでしょうか。

ちなみに、今年の干支は猪ですが、これ、中国では同じ漢字だけど、イノシシじゃなくてブタのことなんですよね。
(たとえば、西遊記の猪八戒って、ブタですもんね)

前回の猪年、2007年は、中国では60年に一度という「金の豚」の年でした。
「金猪年」生まれの子供は幸せになれる、という言い伝えが中国にはあって、出産ラッシュだったとか?

干支に猫は入っていないように思いますが、ロシアでは、ウサギのところが猫なんですって。
そのロシアでは、なんと、ブタもイノシシも干支にいるらしく・・・?

国によって、干支もさまざまなので、調べてみると面白そうですw


で、まあ、餅つきFATEに参加して、イベントもクリアしてきましたー。
(フレさんに、要領を教えて頂いてw 一度、叩きのめされて、クガネに飛ばされたよね…)


20190108_10.jpg

あと、ゲイラキャットが可愛かったです!


20190108_04.jpg

もう一人のセカンドでも、降神祭イベントがてら、リムサで撮影を。


20190108_05.jpg

イノシシ年なんだから、この子を出してあげないとね!ってことで、うり坊に登場してもらいました。


20190108_18.jpg

そっか、おまえ、ワイルドボアの子供だったのか…(ΦωΦ)
(いや、まあ、エオルゼアにいるイノシシなんだから、そうなんだろうけど。子供だと、こんなに可愛いのにw)


シーズナルショップで、お買い物もしておきましたよ。


20190108_18p.png

うり坊も、回る傘の上に乗りたいのかな?



ここからは、昨年末の振り返りや、今年の抱負などを・・・

年末時点のオジッテセカンドのギャザクラ進捗状況はこんな感じでした。


20190108_19.jpg

クラフターは、クガネのリーヴで、70へのラストスパートかけたものもありますが、毎日、ナマズオやってるだけで、ここまで来れました。

ギャザは、グラカン納品取りに行ったり、自分の装備用の材料を取りに行ってるうちに、70に。

ただ、慌ててオール70にしても、すぐに新式HQ作れるわけでもないので(禁断するだけのマテも持ってないですし…)。

まあ、おしゃれ装備や家具くらいは作れるかと思うので、自分やフレさん用に作れたらいいかな?と。
あと、レベリング用の装備なら、60台後半だって楽にHQ作れるようになるのは嬉しいですし。

ただ、れんかのほうもあるので、ここまで来たはいいけど、今後、どれだけ、セカンドでギャザクラに力を入れるかですよねえ…。

Lv70にするのがゴールじゃなく、ここからがギャザクラ勢の本領発揮だと知ってるのでフクザツな気持ち。
ギャザでも赤貨貯めて、伝承録も欲しいけど…うーん。

その辺のバランスについては、実は、昨年からも悩んでいて。

MMORPGは、どこにどれだけ、自分の時間をかけるか。取捨選択が肝ですよね。
それがうまくバランス取れないと、いつかゲームに疲れちゃう。

うーん、今年の課題ですねえ。


ところで、もう一人のセカンドは、ギャザクラには全然力入れてないのですが、これだけは毎週やってます。


20190108_20.jpg

攻略手帳の「マテリア装着」。

これは、Lv69でやったときのリワードですが(Lv69だと5回で108万の経験値)、マテリアの装着を5回やっただけで、レベルに応じた経験値とギルがもらえるのです。

マテリアだろうが、マテリガだろうが、つけてはずし、つけてはずし、って5回やればいいのです。
同じ部位にはめてるマテリアの取り外し&装着でも全然構いません。1分もあれば終わります。

もし、まだやったことない方は、一度、お試しくださいね~。


20190108_13.jpg

4.5パッチ来る直前には、お得意様のクレナイちゃんもランク5までいきました。

いよいよ着せ替えスタートですよ。
(かわい子ぶってポーズつけてるクレナイちゃんw でも、恋敵ですからねっ)


20190108_12.jpg

ぼけー、っとした顔で呆れてるオジッテ(ΦωΦ)

えっと…中のひとが、かわいい衣装は渡さないって言ってますけど?みたいな?



そういえば、昨年末は、12月に入ってから、オメガを始めたのですw


20190108_15.jpg

れんかでも、実は、行ったことが全然なくて。
だって、今から始めたら、デルタからやらないとだし…、って面倒がって、ずっと二の足を踏んでいたのですw

でも、オジッテで行く機会があって、それなら、れんかでも行ってみようかなあって。


20190108_16.jpg

フレさんと一緒に初見で突入してきましたー。

アルファたん、可愛いですよね(*´ω`*)
毎回、ムビが楽しみです。


20190108_17.jpg

まだ、れんかでも、アルファ編に入ったばかりで、昨年のうちに4層までは行けなかったので、早々に行ってみたいですね。
(アルファたんのミニオン欲しい…w)





4.5パッチが来て、いろいろ目新しいことや、変わるところもありますが、とにかく、今年もマイペースに、のんびりと、楽しくFF14を進めていけたらいいかなあ、って。

タンク練習も少しずつですが進めてるので、5.0までには、Lv70にしてみたい…と…_(:3」∠)_

まあ、人それぞれ、覚えるペースも違いますもんね( ˘ω˘ )
覚えるのはニガテだけど、じっくり取り組んでいければいいなあと思っております。


それでは、もうすぐやってくるパッチ4.5、楽しみましょうね~!(*´ω`*)

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply