虚構をください

0929_03p.jpg

「いまー、私のー、願いごとが
かなうなーらば~
虚構がほしーい~♪」


と、某曲の替え歌でも歌いたくなるくらいに、パッチ4.4直後は、虚構求めてルレ三昧の日々でした。


(SSは全然関係ないんですけどね)

前回記事にも書きましたが、新しいIDでは攻撃が痛かったり、こっちの攻撃も通りにくいのを実感したので、早く火力の底上げをせねば、ということで。

初めての実装直後の新式作りに挑むことになりました。


とはいえ、4.3終盤には、ほとんど、ギャザクラ作業をしてなかったので、未作成だった道具を作ったり、禁断するところから始まりまして。

4.4実装直後、ギャザクラ民の皆さんが、新式用の素材を掘ったり、新式装備を着々と作って、スタートダッシュされてるというのに、私はというと、貴重な黄貨を、今頃、匠人マテと交換したり、残ってた万物で、4.3素材を交換したり…。

こちらでは、4.3終盤、ルレもさぼりがちだったため、万物もあまり持ってなくて。
結局、4.3クラフター道具用の素材に、大事な虚構も使いこむはめになりまして。

そうすると、今度は、新式の中間素材を作るのに、大量に必要になる虚構が全然足りないという事態に。

4.4実装直後は、新式装備の需要もあいまって、虚構で交換できる素材のお値段がかなり暴騰。
(この辺は、新式購入費用が莫大な額になるレイド民への手助けというか、還元ですよね)


もともと、クラフタ装備の禁断も万全ではなく、何とかギリギリ、背伸びすれば新式を作れるかな?みたいな数値で。

そうなると、素材にHQを増やさないといけないし、HQ交換時に、虚構をよけいに使うことになるわけです。

あまりお金も持ってないため、できれば、自分で稼いだ虚構で、中間素材を作りたい。
でも、ただでさえ足りてない虚構を、4.3素材にも使ってしまった私としては。
(虚構の残5とかになってました…)


こうなったら、ひたすらルレ回して、虚構稼ぐのみ!


かつてここまで、ルレを真剣にまわしたことがあるだろうか?
(いや、ない)

というくらい、エキルレに始まり、70ルレ、5060やレベルレはカンストしていれば、虚構をもらえるので、経験値はもったいないけど、Lv70の赤で参戦。

フレさんたちに、「虚構が足りませんー!」と泣きついて(?)、ルレに一緒に行って頂いて。
(その節は、お世話になりました!)

虚構100稼いだら、即、ラールガーで素材と交換。

まだまだ虚構足りないのに、今日回せるルレは全部やっちゃったよ…_(:3」∠)_みたいな日々が続きまして。


0929_06.jpg

(4.4実装直後の週は、新式用じゃなく、4.3装備用の材料を掘りに行くことが多かったw)


まあ、そんなこんなで、実装から一週間以上経って、やっと準備も整い、新式製作に着手することが出来るようになりました!


で、いざ新式を作り始めてみると…

中間素材に、こんなにHQいらんかったんやー!

ってなりましたw

クラフタ装備が結構ギリギリの数値なので、全部の中間素材をHQで用意しないと、って思いこんでしまって。
いらぬ準備に余計な時間をかけちゃいましたよ…。
(割とNQ混ぜても大丈夫だった件)


0929_08p.jpg

とりあえずは、エキルレと70IDに行くための、竜と赤の新式装備を自作することに。

縫いあがったばかりの新式を着て、4.4メインクエの後半にも行ってきました。
(まだ出来てない部位もあるけど)


これから創世が貯まっていくと、また装備と交換できるようになりますもんね。


思い返せば、パッチ4.2実装直後は、竜がLv70になったばかりで。

70ジョブクエでもらえた武器は弱かったので、もっと強い槍が欲しくて、マケでIL350のブラックウィロースピアを購入したのでした。
こんなお高い買い物は初めてだったため、清水の舞台から飛び降りる気持ちで。

その槍を携えて、アラミゴ奪還したり、初見スカラ行ったりしたんですよねー。
それから、ずっと使ってきた槍なので(途中、強化してIL360に)、ほんと、長くお世話になりました(*´ω`*)

半年以上経って、やっと自作の新式槍を持てるようになりまして。


0929_12p.jpg

(ラールガーにいるNPCエメットさんは「確認」エモで在庫確認してらっしゃる。ラールガーで製作作業時は、エメットさんのそばの静かな一角でやることが多いです)


なんかこう、ジョブのレベリングもそうなんですけど…

クラフターでも、作る「過程」を楽しみたい。



出来上がった中間素材HQをマケで買ってくれば、速攻で完成品が作れるのかもだけど。

まずは、材料を採掘・採集するところから始まって、中間素材作って、そこから完成品を目指す、という、その道のり自体を、体験して味わいたいほうなんです。

要領悪かったり、時間もかかるけど、そこはもう、マイペースでいいから、コツコツ頑張るのみ、っていうか。
それが、自分なりに、ゆずれないところかな。


その上、さらに、寄り道したりもするから、完成品製作に取り掛かるのは、ほんと、遅いんですよねー><

それは一年ほど前。

まだ、れんかが、クラフターレベル40くらいのときに、グリダニアのマケ前でばったりお会いしたフレさんから、将来、重宝するからあげるねー、って言われて、頂いた魔匠の薬茶HQを、そのときは、どんな用途に使うものなのか全然分からないまま、大事にしまってあったのですけど。

4.3クラフタ道具を作るときに、少し使わせて頂いて、今回、足りなくなるかも?と思って、(今更だけど)初めて、魔匠の薬茶HQを自作してみたりとか。(※追記;誤字指摘ありがとうございます。修正しました)

他にも、クルザス西部の草木伝承録、まだ持ってなかったわー!ってなって、今頃、ギャザラー赤貨を貯めまくって交換してきたりとか。

あと、甲冑の秘伝書6巻を、てっきり交換したつもりでいたのが、まだしてなくて(←新式も作れません)、慌てて交換してきたりとか。(その日、一番、私のなかで衝撃的な出来事だった…w)


・・・と、まあそんな風に、4.4実装直後から、いろいろ準備したり、寄り道もしたり、もろもろやってきて、まだ、あれが出来てない、これも出来そうにないー!と、パニックになりそうになりながらも、一から作り上げた新式なのです(*´ω`*)


難しいレイドとかには一度も挑戦したことないライト層だけど、ギャザクラでは、今回、ずいぶん成長したし、自分なりに、頑張れたんじゃないかしらー、って思います。


0929_10.jpg

クラフター装備的に数値がギリギリな私には、低い数値でも新式HQを作れるスキル回しが大事なのですが。
そんなスキル回しを公開して下さってる方々には、ほんと、感謝感謝です~!

とはいえ、PCなら、スキル回しのマクロをぺぺっとサイトからコピペすれば済むところが、PS4だと、そうもいかずに。

やっぱり今回も、いつものように、PS4でポチポチ手打ちマクロですよ。
一応、上のSSのように、マクロ原型を作ってあるので、それをコピーしてきて、単語変換でスキル名を入れてってるんですけどね。

4.4ではまだ準備段階の、「セーブデータのサーバーバックアップ機能」の実装が待たれます><
それが実装されれば、PCでマクロ打ち込んでおけば、PS4でも同じマクロを使えるでしょうしね~。
(やっぱり、製作時も、使い慣れたPS4のほうがいいのです…)


0929_04p.jpg

ここしばらくはラールガーに住民票を移したかのように、ラールガーを拠点に、ギャザして回ったり、クラフターしたりしてましたが、やっと、いつかなくても良くなったかな?


新式製作が落ち着いたら、また、いろいろ、やりたいと思ってることもあるので、そっちにも手を出したいですね。

でも、クラフタ各職の副道具を作っただけで、マテリアはめてないから、禁断もしなくっちゃ。
ほんと、ギャザクラの世界は奥深いです。


関連記事

Comments 1

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/09/30 (Sun) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply